「お客様が要望するものを形にし、喜んでいただくこと」、 お客さまに満足していただける品質・サービスを提供すること」 今もなお品質方針の中にこの精神は受け継がれています。
創業時の社名は木鹸(モクケン)化学工業所といいました。 その後、株式会社モクケンと改称。 社名は当時の主力商品であった”おがくずパウダー入りの石ケン” に由来しています。
車社会の到来。高度成長期の波にのって、国内の企業や就業スタイルがめまぐるしく変化していった時代。車社会の到来が追い風となりました。
本格的に全国区に販売を開始。
第一次・第二次オイルショックであらゆる物資が一時的に枯渇し、各社メーカーは原料調達すら困難な状況に。しかし、逆境にもめげず、製造規模を拡大し、次世代に次ぐ企業へと成長。
本格的に多品目の開発に着手するため、研究所も設置し、新たな処方開発にも意欲的に取り組みました。
これまでのモノ創り精神を引き継ぎ、新たな企業理念を掲げました。
経営理念 『社員が健康で楽しく働ける職場、そして社会に貢献し、子々孫々に誇りたる会社』
1990年代に入り、めまぐるしい成長を遂げ、現在のコスモビューティーが形づいてきた時代。
2000年を迎え、更なる挑戦に備えて生産体制を拡張し、進化し続けます。